pariri

20代女学生の日常/恋愛/仕事から人生について考えたりしてるだけのおはなしです

内定辞退

1社内定辞退した。

ここは内定です、一度今後の話がしたいので会社来てと言われてのこのこ言ったらその場で承諾書を書かされてしまった。
勇気を持って「待ってください」といえばいいのだけど、明らかに待ってくれなさそうな圧迫的な雰囲気だったので出してしまった。
承諾書を出してしまったことで内定辞退しようか悩んでる人へ、そしてこれからそうなる人のために後に残しとく。
 
結果からいえば、「凄くキレられた」
元々すっごい怖い人事の人で、私の家族のこと(勤め先や年齢まで)を面接で聞いてきた上に、社長にも面接で人格否定されたりブラック臭プンプンな会社だったから予想はできてたけど。
ちなみに面接で受験者の家族のことまで聞くのは法律違反です。
人事の皆さんやめましょう(笑)
 
辞退の際気になるのは、本社まで行って謝ったほうがいいか?とかだと思うんだけど、キャリセンの人曰く行かなくていいと。ただこれは意見が割れる話で、2ちゃんねるも見てたら行かなくていいだとか行けだとか。
私はここでは来いと言われても行かないと決めてた。
水ぶっかけてきそうな雰囲気の会社だったし(笑)
もう会社が大っ嫌いになってたから、無礼もくそもあるかと思いました。
 
まあ案の定
「一度承諾書書いて納得したのを、一方的に電話でというのは、ありえません!会社に来ますか?(以下、会社に来ますかを繰り返す)」
 
テンプレ通り!なんとか断った。
 
そして行く会社名をやたら聞いてきた。これもテンプレ通り。
よくネットでは聞かれてもごまかせというので一度誤魔化した。
「とあるIT業界の会社で…」
というとまた追撃
「なんという会社ですか?ご迷惑はおかけしませんが?そこのお給料は?」
まあ圧されて言ってしまったよね(^-^)/
なんか変なことされないというけど。
父の会社までばれてるし。
 
まあ5分から10分ほどネチネチと苛められて終わった。
辞退届出した方がよさそうだけど、出したら出したで彼らを挑発してしまうのではないかと悩んでる。
電話や手紙一本で辞退できるもんじゃない!とか言ってたしな…。
 
 
ちなみにあと1社辞退が残ってる。
こちらも怖いよう。いじめられるかなあ。
でもこちらは人事も社長も優しかったから辞退するのが申し訳ない。
そういった心苦しさもある…。
承諾書なんて出さなきゃ良かったな。
でも今後内定もらえるかなんてわかんなかったし、仕方のない行動ではあったと思ってる…。
 
意地悪な知り合いに「法的拘束力はなくても、マナーの問題ですからね(笑)」と2回もチクチク言われたけど、畜生気にするか!
複数内定とってみろっつーのー*(^o^)/*