pariri

20代女学生の日常/恋愛/仕事から人生について考えたりしてるだけのおはなしです

仕事選び、どうする?pt.2

一個前の記事であと1社辞退するとは言ったものの、正直迷ってる。

憧れの業界ではあったし、人もいいし。
それに倍率がめっちゃ高かったことに気づいてますます申し訳なさが湧いてきている。
採用人数6人で、おそらくもう採用活動は終了してる…。
今私が辞退したら、凄い打撃じゃないか?

それに、今のところ入社を決めてる会社が本当に自分に向いてるか分からない。
ってこれは誰もが思うかもしれないことだけど。
1人だけノリについていけなかったら?
それに、転勤になったら?
過去の新卒で入った人たちの研修の写真とかみてたら、大丈夫かなって不安になって昨日大泣きしちゃった(笑)
なんせ入社してからしばらくは同期と寮生活らしく、プライバシーもなくストレスフルな環境に耐えうるのかと。
また別に記事は書くだろうけど、彼氏と離れるのも怖いし。


でもでも、現実を見なきゃいけない。
前者の会社の業績はあまり良くないし、お給料も安い、各種手当なし、見込み残業。
それを考えると、後者を選ばなきゃ。

うーん…世の中の就職活動さえ変われば。
大学4年生になる前から仕事を選び、内定もらったら承諾書出して内定者研修やらアルバイトで拘束。
せめて10月まで選ぶ権利を残してくれないだろうか?と思う。
まあ、企業側からしたら難しいだろうけどさ。
もっと就活生の権利が、仕事選びの権利が認められる社会だったらな。

って、そういえば日経かなんかの志向診断で権利志向が高かったな私。
ただのゆとりやん!